【富士見町店】新聞陣地と手作りおやつ

23.11.30
Pocket

こんにちは、のびのび広場あおやま富士見町店です☆

11月も終わります。早いもので、今年も残すところあとひと月となってしまいましたね。

 

さて今回は、先週行った活動『新聞陣地』と『手作りおやつ:スイートポテト』の様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは新聞陣地です。

一人一枚、新聞紙(陣地)を床に大きく広げて上に立ちます。先生とジャンケンをして負けたら新聞紙を半分に折ります。そしてまたジャンケン。負けたらさらに半分に折ります。それを繰り返し、負けるとどんどん自分の陣地が小さくなっていくゲームです。

皆きちんとルールを理解できていたので、途中で勝った人の陣地が小さくなるルールも追加して、少し変化も付けました。

「今度は勝った人ね!」「次はどっち?」と、にぎやかに楽しんでいました♫

 

そして手作りおやつです。秋らしくスイートポテトを作りました🍠

子どもたちが帰って来る前に下ごしらえをしておき、おやつの時間にホットプレートでこんがり焼いて仕上げました。熱々のスイートポテトに大喜びの子どもたち。

「先生がんばって~」「先生おいしい~」と。

「焼き立てが食べたい」と目の前で次が焼けるのを待ってくれる子もいました😆

喜んでもらえると作り甲斐がありますね。ほっこりした気持ちになりました。

それでは今回はこの辺で。

 

寒暖差が激しいので、体調管理には十分に注意していきましょう!

また次回の投稿もお楽しみに👋

関連記事