【青柳店】バランスゲーム♬

24.09.10
Pocket

こんにちは!のびのび広場あおやま青柳店です。

9月も2週目になり、だんだんと秋が近づいてくる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

青柳店の児童たちは、夏休みの疲れも徐々に抜けてきて、学校を頑張りながら日々を過ごしています✨

本日は、9月4日(水)に行った、バランスゲームの様子をお届けいたします。

 

この日のメインの活動は、「バランサー」といって、タブレットでいくつかのタスクをこなしてもらいながら、「注意力」「言語力」「空間認識能力」を高めていく活動でした。

しかし、「バランサー」だけでは児童同士の交流が図れないな。。。と考えた職員が用意したのが「バランスゲーム」です!

本所に大量にあったガムテープの芯をどれだけ高く積み重ねられるか、というシンプルなゲームを提供しました👀

ルールは簡単、倒さないようにガムテープの芯を高く重ねるだけです。児童同士でいくつかのチームに分かれて取り組んでもらいました。

始めは無難に高く積み重ねていく児童たち。

「意外と難しいかも」「倒れそう!!」と楽しむ姿がみられました。

徐々に慣れていくと、ガムテープの芯を縦にしたり横向きにしたり、自然と児童たちの工夫が始まりました✨

「縦向きにすると横向きよりも高くなるよ!」「土台をもっと頑丈にすればいいんじゃない??」と、創意工夫を凝らす様子が見られました。

集中した分、倒れた時のショックも大きいようで、倒れた際には「わーーーー!!!」「きゃーーー!!!」と、盛り上がる児童たちでした。

 

この活動を通して、集団で一つのことに取り組む力や、集中して指先を動かす力、バランスを取ろうとする力加減などを学んでいただきました。

本日はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

次回もお楽しみに♪

関連記事