【青柳店】🎂お誕生日会🎂

24.10.01
Pocket

こんにちは!

のびのび広場あおやま青柳店です。

 

いよいよ今日から10月になりました。一気に肌寒くなった今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

児童たちも、朝晩と日中の寒暖差に負けず、元気に過ごしています。

 

さて、本日は9月23日に行ったお誕生日会の様子をお届けいたします。

この日は毎月恒例のお誕生日会でした✨

お誕生月の児童からのリクエストで、この日はピザを生地から作ることにしました🍕

まずは誕生月の児童たちにプレゼントを渡して、ハッピーバースデーの曲をみんなで歌います♬お誕生月の児童のうれしそうな顔を見ることができました(^^

その後は職員の説明をよく聞いて、いざピザづくり開始です🍕

生地をこねたり、ピーマンやウインナーを切ったり、みんな一生懸命取り組んでくれました。

特にピザの生地を作る工程では、幼稚園生から高校生まで、

「べちょべちょになっちゃった!」「いい感じにまとまってきたよ!」と、楽しく行うことができました✨

 

出来上がったピザを焼いているうちに、小麦粉で汚れた床のお掃除や、小麦粉で固まりつつあるお皿洗いも、児童たちは一生懸命取り組んでくれました。

料理の楽しい工程のみならず、掃除や片付けなどの大変な作業も積極的に行う姿が見られました👀

そしていざ実食!自分たちで作ったピザはおいしかったようで、児童たちもにこにこでした(^^

 

この活動を通して、料理の楽しさ、後片付けや掃除の大切さ、誕生日のお祝いをみんなでする喜び、一緒になって活動することの面白さを学んでいただきました。

 

今回はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

次回もお楽しみに♪

関連記事