【青柳店】 ~自然体験🐞・飯盒炊飯🍛~

23.09.05
Pocket

こんにちは!放課後等デイサービスのびのび広場あおやま青柳店です。

9月に入り少し暑さが和らいだでしょうか?

青柳の児童たちは、学校が始まり少し疲れ気味な様子も見られますが、たくさん体を動かし汗💦をかく姿が見られます。

 

さて今回は、8月30日(水)に行った自然体験・飯盒炊飯の様子をお届け致します。

この日は、石岡市の龍神の森キャンプ場にお邪魔し、小学生の児童たちは虫取りを行い、中学生以上の児童たちはカレー作りを行いました🍛

 

(自然体験・虫採り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫取りでは、トイレに行ったある児童が8月下旬にしては珍しいクワガタを発見!

すかさず『〇〇さん ここにクワガタいるよ』と大きな声を出し小学生の児童たちは大興奮💦

『教えてくれてありがとう!(^^)!』と喜びの声を伝える様子が見られました。

また決められた範囲内からはみ出さずルールを守ってカマキリなど、たくさん虫を捕獲し楽しまれた1日となりました🐛

 

(カレー作り)

 

飯盒炊飯では、火起こし担当、野菜のカット担当、米とぎ担当に分かれてカレー作りを行いました🍛

 

(火起こし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は中々火がつかなかったり、弱い様子でしたが、児童たちが一生懸命、木の枝や薪をかき集めたおかげで

なんとか火を起こすことができ、汗を流しながら頑張る姿が見られました(^^♪

 

(米とぎ 野菜切り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は炊かないご飯の量、 使い慣れないピーラーや包丁に各々苦戦する様子は見られるものの

果敢に挑戦する様子が見られ、完成まで1歩前進💪

また指を切ってしまう児童もいましたが、途中で投げ出さず、与えられた仕事を最後まで

やり遂げることができました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったカレーを実食!

やはり皆で作ったカレーは美味しく、おかわりをする児童たちが続出♬

児童たちの笑顔を沢山見ることができ、大収穫の1日となりました。

 

それでは今回はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

 

また次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

関連記事