【青柳店】💪みんなで棒倒し💪

24.05.14
Pocket

こんにちは!のびのび広場あおやま青柳店です。

最近暑くなったかと思えば急に寒さが帰ってきて、何を着ればいいのか迷ってしまう日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

青柳店の児童たちも、体調に気を付けながら元気よく過ごしております。

 

本日は、5月8日に行った、シナプソロジー〖棒倒し〗の様子をお届けいたします。

この日行ったのは、モルックと呼ばれる棒倒しです。棒には点数がついており、50点ぴったりを目指して棒を倒すというルールで行います。

他にも、倒した棒の本数によって得られる点数が変化するなど、難しいルールがありましたが、職員の話を真剣に聞いて理解しようとする児童たちの姿が見られました✨

 

職員からのルール説明を終えて、いざ棒倒しへ!2チームに分かれてどちらが先に50点を獲得するか競争しました💪

やってみるとなかなか難しいこのゲーム、「当たらないよ~」「どうすればいいんだろう??」と苦戦する児童たちや、「ここで何点の棒を倒せばいいのかな?」などと試行錯誤しながらゲームを楽しむ児童たち(^^♪

お互いに「こう投げたほうがいいよ」「がんばれ!!」などと声を掛け合って協力する、温かい場面も多くありました。

何度もチャレンジして50点を達成した際には飛び上がって喜ぶ姿も見られました✨

 

この棒倒しを通して、ルールを理解しようとする姿勢や、ルールにのっとって活動する面白さ、皆で協力してゲームに勝利する喜びなどを感じてもらいました。

全体を通して楽しい雰囲気で活動に取り組むことができました。

 

今回はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

また次回もお楽しみに♪

 

関連記事