【青柳店】🎋七夕集会🎋

24.07.09
Pocket

こんにちは!のびのび広場あおやま青柳店です。

最近グッと暑さが増し、なかなか外で活動する気も起きなくなってしまうような天気ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

青柳店の児童たちも暑さにやられつつも、一生懸命頑張っています💪

 

さて本日は、7月5日(金)に行った七夕集会の様子をお届けいたします。

いよいよ7月に入り、初めのイベントは七夕集会です✨

この日の為に、本所の天井には職員の作った天の川と、児童たちの願い事が書かれた短冊がつるされました🎋

 

その短冊の下でまずはおやつタイムです🍩

職員の準備した七夕ゼリーに目を輝かせる児童たち✨

「すごーい!!」「きれい!!」「おいしい!!」と喜んでくれる児童たちに、ゼリーを作った職員も嬉しさを隠し切れませんでした(^▽^)

おやつタイムが終わったら、次は活動です。この日は七夕にちなんで、二人組で「星集めゲーム」を行いました。

輪っかに紐をつけて、段ボールでできた星を集めるもので、簡単そうに見えて、力加減や狙いを定めて投げる力が必要な、難しいゲームです。

更に、赤と黄色の星は1点、虹色の星は5点、水色の星は-3点と、点数にも差をつけて頭を使うようなゲームになっています☆

挑戦する児童たちも無我夢中で頑張ってくれました。

「意外と難しいよ~」「虹色をとりたい!!!」「ダメダメ、水色が入っちゃう!!!」と大盛り上がりで、みんなが楽しんで活動できた七夕集会となりました🎋

今回の活動を通して、日本の伝統行事である七夕に触れ、集団で協力して楽しむことのおもしろさを感じていただきました✨

本日はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

また次回もお楽しみに♪

関連記事