避難訓練とおやつ作り☆ 二木成店

24.07.17
Pocket

こんにちは、のびのび広場二木成店です。

7月も後半となりました。迫る夏休みに、うきうきで毎日を過ごす子供たちです(*^_^*)

 

今回は、避難訓練と、おやつ作りでの子供たちの様子をお伝えします。

 

今回の避難訓練では、まず、DVDで地震や津波の被害や、緊急時の行動について勉強しました。

 

災害の様子を映した映像を前に最後まで真剣な表情で見つめる子供たちでした。

映像を見た後は、クイズで緊急時の知識の確認も行っています。

 

 

その後は、火災時の避難と水消化器を用いての消火訓練を行いました。

消化器は一つ一つの手順をしっかりと確認し、使い方を学びました!

 

おやつ作りでは、今回は恒例のカップケーキを作っています。

紙コップに入った材料に、量を量った牛乳を入れ、グルグルとかき混ぜます。

 

「一番きれいなケーキにする!」と競争しながら、めいっぱいかき回していました(*^_^*)

カップケーキが焼けるのを待つ間は、クイズも行い、楽しく焼き上がりを待っています。

 

焼き上がったカップケーキを紙コップから取り出して、おいしそうに頬張っていました!

 

それでは、次回の投稿もお楽しみに~♪

関連記事