【結城店】今週は楽しく身体を動かす一週間でした(^_-)-☆

22.05.20
Pocket

こんにちは、放課後等デイサービスのびのび広場あおやま結城店です。

みなさん今週はいかがお過ごしでしたか?

まだ気温は安定せず、日中の夏日のような陽気から一変朝夕の肌寒い日がありました。

さて、そんな中でも結城店は今週も元気一杯にすごしました^^

5月16日(月)

今週より体力測定が始まりました。

今週から体力測定が実施開始となりました。

今週は、

①立ち上がりイス・・写真の中の色分けされた台はそれぞれ外す事ができます。

まずはこのまま座って片足ずつ立ち上がってもらい脚力をチェックします。

出来たら黄色の台を外し、緑の台から同じ動作をしてもらいます。

だんだん低い位置から立ち上がらなければならないので大変です。

みんな懸命に取り組んでくれました。

➁握力・・左右の握力をチェックします。

③リアクションバー・・写真内の棒は、棒反応時間測定器です。いつ落ちるか分からない棒を

キャッチして敏捷性を測定します。

の3点を行いました。

今後も長座体前屈、腹筋なども行い、月に一度体力測定習慣を設け、児童のみなさんの健康・成長を

応援して行きたいと思います。

 

5月17日(火)

シナプソロジー

相違ジャンケンとボディタッチ両手を行いました。

相違ジャンケンでは勝つ手、負ける手を「今度は負けてね」「今度は勝ってね」と呼び掛けに

考えながら反応しなければなりません。

先生は頭の上から出すかもしれないし、背中から出すかもしれないし、よく見ていないと次の手を

出すことはできません。

また、ボディタッチ両手では基本の「頭・肩・腰・膝」を番号・色・食べ物に置き換え指示のあった

箇所を言葉に発しながらタッチする動作です。

みんな混乱しながらも楽しく脳の活性化を図ることができました。

とにかく参加すること、間違ってもいいんです。チャレンジしている時こそ脳が活性化すると言われて

います。みんな、これからも頑張っていこうね!

5月18日(水)

リトミック

今月はカエルの歌で輪唱したり、リズムに乗せて身体をうごかしたり、ヒロさんが

ピアノを演奏しながら歌を歌ってくれたり、楽しい時間を過ごすことができました。

また、小さい太鼓、大きい太鼓をパート分けして叩いたり、ゴムバンドで引っ張り合いっこや

手を上に上げたり下げたりの動作を行ったり。普段なかなか触れる事のない生の音楽や楽器に

目を輝かせていました(^▽^)♪

ヒロさん、今月もありがとうございました✨

 

5月20日(金)

リズムあそび

今月のリズム遊びはボディパーカッション\(≧▽≦)/

みんなが知っているアニメの主題歌の歌にのせて膝や床を叩きながらリズムをとって

身体を動かしました(^_-)-☆

スタッフも一緒に楽しむ事ができ、音感を養うことはもちろんのこと、手足を使う全身運動ができました。

 

暑くなってきましたので、水分補給などしながらお過ごしくださいね!

 

また来週も安全に支援して行きますので、宜しくお願い致します。

関連記事