【青柳店】 児童発達支援 ~手先の訓練~ ✋

24.01.30
Pocket

こんにちは! 放課後等デイサービスのびのび広場あおやま青柳店です。

先週はブログを更新出来ず、申し訳ございませんでした。

近頃、感染症が流行っている為、うがい手洗いをしっかり行い出来る限りの予防をしていきましょう。

 

さて今回は児童発達支援の様子を見て行きましょう!

 

手先の訓練

(ボタン、チャックの開け閉め)

 

 

 

 

 

 

 

保護者様のご要望で『ボタンやチャックの開け閉めが自分でできるようになってほしい!』

ということで職員の洋服で早速挑戦♪

やり方を職員と一緒に行った後、一人で挑戦してみることに😟

 

10円玉程のボタンを閉める児童♪

自分のペースで全部入れることが出きました!

次はもっと小さいボタンに挑戦💪

『入らないよ💦』と苦戦する様子が見られましたが、集中して取り組めたこともあり、何とか1つボタンを

閉めることが出来ました👏

 

 

皆、途中で諦めたりせずに、時間までボタンやチャックの開け閉めと向き合うことができました(^^♪

少しずつ慣れていきましょう(^^♪

 

(洗濯バサミ止め)

最近の青柳店では、ピクミンブームが到来!

工作が得意な職員が腕を上げ、必死に作ったピクミンたちは、今や児童達に大人気の遊び道具となっています。

そんなピクミンに洗濯バサミをつけていこう!

ということで手先の訓練がスタート(^^♪

皆、興味を持って取り組まれ、器用に洗濯バサミをつけることができました(^^♪、

一方ピクミンたちは、たくさん洗濯バサミで挟まれたこともあり、とても痛い思いをされたそうです(笑)

 

皆よく頑張っています(^^♪

 

それでは今回はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

 

また次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

関連記事