【青柳店】夏祭り制作開始♬

24.07.16
Pocket

こんにちは!のびのび広場あおやま青柳店です。

梅雨になり、今までの暑さが嘘のように鳴りを潜めている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

青柳店の児童たちも、崩れがちな天気に負けないよう、日々元気に過ごしています。

 

さて、本日は7月11日に行った、夏祭りに向けた制作の様子をお届けいたします♬

夏休みまで残り約1週間となり、そろそろ夏休み中に行うイベントへの準備も始まり、この日は毎年恒例、夏祭りに向けて、景品づくりや屋台づくりに取り掛かりました✨

 

まず児発組には、夏祭りの出し物である「魚釣り」の魚を色塗りで作ってもらいました🐟

塗ってもらった魚は夏祭りの魚釣りででてくるよ~と伝えると、

「そうなの!?」「楽しみだな~!!」と一生懸命取り組んでくれました✨

青や水色、ピンクに紫など、色とりどりの魚たちを作ることができました。

放デイ組は、輪投げの台作りと、プラ板や折り紙での景品づくりに取り掛かってもらいました。

台作りでは、輪投げの位置を確認しながら「ここの点数どうする??」「ハードモードにしちゃう??」と、児童同士で考え、工夫しながら制作する様子が見られました👀

プラ板作りや折り紙づくりでは、「こうすればかわいいかも!!」「私が欲しくなってきちゃった!」と和気あいあいとしながら作業することができました✨

 

今日の活動を通して、みんなで一つの物事に対して、目標をもって活動することの面白さ、試行錯誤しながら協力しあうことの難しさなどを感じてもらい、他者とかかわりながら活動する機会を増やしていただきました。みんながワクワクを共有しつつ、児童たちの楽しそうな表情が沢山見られた活動となりました✨

 

本日はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

また次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

関連記事