時間の有効な使い方

19.03.23
Pocket

今週もあおやま鍼灸整骨院グループが健康情報をお伝えします!

時間の有効な使い方について

2つ紹介します‼️

1,やるべきことを先送りにしない

時間をうまく使うことができない人は『後でやろう』という思考グセがついてしまっていることが多いです。

よく締切ギリギリにならないとやる気が出ないという人がいますが、やる気が出ないのではなく、やりたくないというのが本当のところです。いつか必ず、やらなければいけないと分かっていてもなかなか手をつけられない。

その『やるべきこと』はその間ずっとトゲのように心にチクチク刺さり続けます。そんな状態が続くくらいならすぐに行動に移してしまった方がいいのです!

やらなければいけないことが出てきたら、優先順位の一番上に持ってくるようにします。そしてそれを真っ先にスケジュールの中に入れて実行してしまえば気が楽になりますし、他のことに心おきなく集中できるようになります。

2,メリハリと集中力で上手に時間を使う

時間を上手に使うコツは『メリハリ』と『集中』です。

私たちの集中力はそう長く続きしません。集中力が下がってくると効率も悪くなります。ですからメリハリをつけて行うことで効率を上げましょう。

具体的な方法としては、強制的に時間を区切るという方法です。

例えば30分何かをしたら5分休むという繰り返しをするのです。一度始めたら他のことはせずにそれだけを行うのです。この方法のコツは30分経ったら強制終了して必ず休むことです、時間内に終わらなかったらそれを繰り返します。

このテクニックは作業内容によって時間を変えられること、集中力が落ちないので非常に効率が良いという利点があります。

時間を測るものは、キッチンタイマーでも目覚まし時計でもなんでもいいです。最近はスマホの無料アプリでも配布されていますので、それを利用するのも良いでしょう!

以上になります。

時間の使い方の参考にしてみて下さい‼️

関連記事