楽しかったエコバック作り!

20.11.23
Pocket

皆様こんにちは!のびのび広場あおやま富士見町店です。最近はポカポカ陽気が続いてて・・・11月後半にもかかわらず子供たちは汗を沢山かきながら所狭しとホール中を元気に駆け回ってます。フリータイムには適度な休息を取り 水分補給や汗拭きをするように心掛けています。

さて今回の富士見っ子たちは・・・

Tシャツを利用して 手作りエコバックに挑戦してみました(^^♪

           

型紙通りに首回りと袖口をハサミで裁断し・・・裾の部分は何本もリボン状に切って型結びをしていきます。

短い紐の型結びは 実践に伴った指先トレーニングになりました。

           

何本もの裾切りや型結びが思いのほか大変で「疲れたー」「たいへ~ん」と弱音を吐く子もいましたが・・・ 参加者全員何とか最後まで頑張って完成する事が出来ました。

針や糸を使わなくても 立派なエコバックが完成しました。世界にたった一つのオリジナルエコバックでみんな大満足(*^-^*)。

そのあとのフリータイムではエコバックに絵本やおもちゃを入れてお店屋さんごっこやパソコン教室ごっこなどして遊びの輪も広がって盛り上がってました。

           

そして先週の水曜日から始めた読書タイム!!  お帰り前の10分から15分間だけですが・・・各自好きな本を選んで読書する時間を作りました。

スマホやゲーム中心の現代社会の世の中ですが・・・子ども達にもっと活字に慣れ親しんでもらいたいと思いはじめてみました。

読書タイムが始まると さっきまでの騒がしさが噓のようにどの子も集中して夢中に読書してました(^^♪

次回もお楽しみに・・・

 

関連記事