特大すごろく~桜川店~

21.09.09
Pocket

こんにちは‼

のびのび広場あおやま桜川店です(^O^)

桜川店の1週間の様子をお伝えします。

 

制作では十五夜飾りを作りました。

丸い紙皿の満月の周りには、キラキラのお星様。ぐるっとお月様を囲んだり、天の川のように集めたり・・・素敵な飾りができました。

みんなの大好きな駄菓子屋さんごっこもしました。まずは、みんなで値段付けです。「○○円にしよう!」とグループで話し合うと、1個ずつにテープで貼ったり、箱のほうに大きく値札を付けたり色々と工夫をしながら進めていました。高学年のおにいさん、おねえさんがお店屋さんになって、200円分のおもちゃのお金を持って、お気に入りのお菓子を買って大満足!おやつの時間に美味しくいただきました。

夏休みは終わりましたが、みんなで実験もしました。水と油はどうしたら混ざるかな?という実験です。「消毒をいれるのかな?」「よく混ぜればいいんじゃない?」色々意見を出してくれて、洗剤を見せると「だから洗剤で洗うと油の汚れが落ちるんだね!」と6年生。実際に混ざっていく様子を興味津々で見ていました。最後はマジックペンできれいな色水を作って、ベビーオイルを乗せてかわいいオブジェも作りました。

みんなで、ひとマスずつお題を書いた特大すごろくもしました。“鬼滅の刃のキャラクターを5つ言う”とか“ジャンケンで勝ったら3マスすすむ”など止まる度に盛り上がりました。“みんなで手をつないで「がんばるぞ!」と言う”なんていうお題もあったりして、なんだか一致団結してしまうひとときになりました。

 

今週も楽しく安全に支援していきます。

 

 

関連記事