【結城店】今週は盛りだくさん★

23.01.27
Pocket

こんにちは、放課後等デイサービスのびのび広場あおやま結城店です。

寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

雪が降った日は、みんな「雪だるま作りたいな!」「雪合戦したいな☆」なんて

言葉が飛び交い、寒さに負けず、元気いっぱいでした(^_-)-☆

さて、今週の結城店はどんな一週間だったんでしょう?

さっそくお届けします(^^)/

 

1月21日(土)

昼食外出

今週は「はま寿司」へお昼を食べに行ってきました☆

限られたお小遣いの中からどれぐらい食べられるのか、みんな「あと何皿食べられる?」

「これを食べるといくらになる?」と計算しながら食べることができ、美味しく食べる

こともでき、よい社会勉強にもなりました。

 

1月23日(月)

シナプソロジー

今週は髙橋先生によるシナプソロジーを行いました!

まずは指先の体操からスタート!

両手を握って、左手は小指、右手は親指を出します。それを「もしもしかめよ」の歌に

乗せて交互に出していきます。スタッフもみんなと一緒に参加しましたが、難しかったです(;^_^A

単純な動きに思えても、リズムに乗せて行うと全然うまく行かず、みんなも悪戦苦闘。

さらに、両手の指をつけて、親指から回していきます。

中指まではなんとか回せても、薬指、小指は簡単ではありません。それでもみんなのチャレンジ精神は

「できた!先生見て!できたよ!」と前向きに取り組む姿が見られました。

次に体を動かす番です。

「1番=うさぎ、2番=ねこ、3番=かえる」を基本に、うさぎさんはぴょんぴょんと飛び跳ね、

ねこさんは顔を洗うしぐさで鳴きまねをします。かえるさんは両手も床につけて飛び跳ねます。

さらに、数字を色に変換し、スパイスアップしていきます。

たくさん体を動かし、指先運動も楽しくでき、運動不足になりがちな寒い日にぴったりな脳の

活性化を図ることができました。

 

1月24日(火)

お誕生日会

今月のお誕生日会もチョコチップ入りカップケーキでお祝いしました(*^▽^*)

みんな美味しい!と大好評☆

今月誕生日のお友達、おめでとう!!

 

1月25日(水)

心理活動

今月から始まった心理活動。

今週行ったのは8つに分かれたマスに好きな色を染めていくものです。

限られた数の色鉛筆も、みんな協力しながら染めていくことができました。

どんな気持ちでこの色合いを選んだのかなど、インタビューを行い、今後の支援に役立てて

いければと思います。

 

まだまだ寒い日は続きそうです。

暖かくして、水分補給もしっかり行い、来週も元気に過ごしていきましょう!

 

来週も安全に支援していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

関連記事