【青柳店】 お誕生日おめでとう🎉

23.12.05
Pocket

こんにちは!放課後等デイサービスのびのび広場あおやま青柳店です。

 

先週はお休みしてしまい申し訳ございませんでした。

早いもので今年も残りわずかとなりました。皆様にとってどんな一年でしたか?

 

さて今回は11月23日(木)に行った昼食作り&お誕生日会の様子をお届け致します。

 

(昼食作り)

今回の昼食作りでは、誕生日を迎える3人のリクエストである『餃子』『ポテト』『唐揚げ』『チャーハン』

を皆で協力して作りました。

 

餃子作りでは、ほとんどの児童が初めて作る、ということで餃子のタネを包む工程から始めてもらいました!(^^)!

最初はタネの量の調整が難しく『はみ出ちゃいました』等と苦戦する様子が見られましたが、

数をこなしていくと量の調整も上手になり綺麗に包むことが出来ました。

そんなこんなであっという間に150個完成させる事ができた児童達(^^♪

素晴らしい吸収力でした!(^^)!

 

 

餃子作りの他にも炊飯、唐揚げ、チャーハン作りに取り組んでもらい、手際よく調理する様子が見られました。

また分からない事があった時や不安な時は『○○でいいですか?』と伺うことができたり、手が空いた時には、

洗い物を自ら行ったり、積極的に片付けをする等、能動的に動くことが出来ました(^^♪

 

完成し、いざ実食!

『美味しい』と夢中になって食べる様子が見られました。

やはり皆で協力して作ったご飯は格別の美味しさでした(^^♪

 

 

また11月23日(木)は児発と放デイの児童が一緒に過ごした日でもあり、児発の児童達はお兄さん、お姉さん達に遊んでもらえてニコッとした、良い表情が見られました。

また放デイのお兄さん、お姉さん達も一緒に遊びながら、笑顔が見られたのはもちろん、折り紙を折って喜ばせようとしたり、危ない場面があった際には、すぐに駆けつける等とても良く面倒を見てくれました。

 

(誕生日会)

11月は3人の児童が1つ歳を重ねました🎊

お誕生日おめでとうございます(^^♪

ハッピーな1年になりますように👍

 

記念撮影にて📸

写真を撮られるのが苦手な青柳店の児童達

カメラを向けると顔がこわばり、硬い表情でしたが、

職員のテクニックにより全員笑顔の写真が撮れました(笑)

 

1日を通して、児童達の頑張りがたくさん見られた日となりました。

 

それでは今回はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

 

また次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

関連記事