【青柳店】お月見制作🌙🐇

24.09.17
Pocket

こんにちは!のびのび広場あおやま青柳店です。

最近気温も少しずつ落ち着きを見せ始めた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

青柳店の児童たちはもうすっかり夏休み気分も抜け、毎日学校も、のびのびへの通所も頑張っています🔥

本日は9月13日(金)に行った、お月見制作の様子をお届けいたします。

 

さて、皆様は9月といえば何が思い浮かぶでしょうか?

のびのびでは9月といえばお月見だ!!ということで、紙粘土でお月見制作を行いました🌙

お月見制作ということで、この日は「うさぎ」と「だんご」を作ってもらうことにしました✨

 

児発のお友達は紙粘土を見せると興味津々。待ちきれない様子が見受けられました。

職員から「お月見といえば何かな?」と聞かれると、「うさぎ!」や「すすき!」と、お月見に関するものを上げることができた児童たち。

今日はその中から「うさぎ」と「だんご」を作ることを伝え、いざ制作開始です✨

とても集中しながら頑張る様子が見られました。特にうさぎの目の部分となるビーズをはめ込む際には、

「何色がいいかな??」「赤とピンクにしよう!」「上手にできない~」などの声が聞こえ、試行錯誤しながら頑張っていました(^▽^)

放デイのお友達も、紙粘土での制作を楽しむ様子でした。

静かに集中して黙々と取り組む児童もいれば、他のお友達同士、あるいは職員とわいわいしながら楽しむ児童もいました✨

短い時間の中で、絵の具も使いながら、個性豊かな「うさぎ」と「だんご」が完成しました。

本日の活動を通して、手で触れて触感を楽しむ経験や、自分のイメージ通りに形作ろうとする力、工作の楽しさなどを学んでいただきました。

本日はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

次回もお楽しみに♪

 

関連記事