筑西市の放課後等デイサービスによる健康情報

18.07.16
Pocket

puffer-1

頭痛の症状でお悩みでしたら解決する方法があります。

ブログ担当青山です。

国民の4人に1人が悩んでいると言われている頭痛。
そして当院に来院される大半の方が脳外科を受診し検査を受けたが異常がないと言われ、
薬を処方されるだけで根本的な治療がないのが現状です。
頭痛は当院に来院される症状の中でも非常に多く、
施術により改善する可能性がとても高い症状です。
ここでよくある3つのタイプの慢性頭痛を紹介します。

緊張型頭痛

慢性頭痛で最も多いものが緊張型頭痛です。
首肩のこりがあり頭が締め付けられるような痛みが特徴です。
精神的肉体的ストレスが増すと症状が強くなることがあります。
そしてめまいが起こることもあります。

偏(片)頭痛

頭の片側だけに多く、
又は両側がズキズキガンガンと脈を打つような拍動性のある強い痛み。
吐き気や嘔吐を伴うことがあり痛みは持続的に数時間から数日間続きます。
極めて女性に多く月経周期に関連性が高いと言われています。
そして市販の頭痛薬が効かない場合も多くあります。

群発頭痛

片側の目の奥やこめかみをえぐられるような激しい痛みがあり、
涙や鼻水が出たり痛みがある側の目が充血したりすることがあります。
1日のうち決まった時間に頭痛が起き、
再発と改善を繰り返します。
年に数回、1~2ヵ月間、毎日のように頭痛が続きます。
以上3つのタイプの頭痛について説明してきましたが、
3つのタイプが混合している混合型の頭痛もあります。

危険な頭痛
  • 頭痛持ちではあるが今までとはあきらかに違う激痛
  • 突然バットで殴られたような激痛
  • 手足の麻痺やしびれを伴う頭痛
  • 頭痛を伴い、ろれつが回らない

以上のような症状がある場合はすぐに脳外科を受診してください。
脳疾患の可能性があります。

脳外科で検査を受けたが異常なく、薬を処方されるだけの慢性頭痛、
そんな激しい痛みから薬を使わずに解放する方法とは?

慢性頭痛の原因の1つは
首や肩周辺の筋肉が収縮し硬くなることがあります。
これに対してはコリを的確にとらえ筋肉をほぐすことにより
血行が良くなりしだいに頭痛が軽減してきます。

2つ目の原因として後頭部の下部(後頭骨)と
首の骨の上部(頚椎1番2番)にズレが生じることにより起こります。
この部分はとても重要な場所で、
首の動きのほとんどはこの部分で行われており、
重い頭(約5㎏)を支える支点となる役割のために
非常に負担がかかりやすくなっています。
さらにこの部分には重要な神経群や血管群が集約されています。

そしてその部分を手技により
調整することにより血液の流れや脳脊髄液の流れ、
神経伝達の流れなどが回復し頭痛は軽減していきます。

さらに全身のバランスを整えることで
頭痛が再発しない身体をつくっていきます。
当院に来院される患者様の多くは1回の施術でかなりの変化を感じ
3~5回の施術で頭痛から解放されることが多いです。

もしあなたが頭痛のない身体を手に入れたとしたら
どんな日常が待っているでしょうか・・・?
さあ、その場しのぎの頭痛薬から解放され
次はあなたが喜びの声を語る側になって下さい!

関連記事