【結城店】おそうじ~おやつ提供まで盛り沢山☆

22.09.16
Pocket

こんにちは、放課後等デイサービスのびのび広場あおやま結城店です。

 

今週は強い日差しと暑さが残暑を感じる一週間となりましたが、

皆さんいかがお過ごしですか?

そんな残暑厳しい暑さには負けない元気一杯の結城店の様子を今週もお届けします!

 

9月12日(月)

そうじの日

みんなで壁や、ガラスを綺麗に拭き掃除をしました。

みんな「ここも自分が拭く!」「こっちも拭いていい?」など、積極的に拭き掃除を

してくれました。

普段なかなか壁やガラスまで掃除ができないので、ピカピカになました^^

明日からまた気持ちよく過ごすことができますね!

 

9月13日(火)

シナプソロジー

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はいつもとは違う動作でチャレンジしました。

「身体を使ったジャンケン」と「手を使った体操」です。

身体を使ったジャンケンは、「グー」は「胸に交差した腕を密着させる」

「チョキ」は「ピストルみたいに構えてキメポーズ」

「パー」は「両手を上に広げる」

この3つの動作に置き換えてジャンケンをしていきます。

「みんな勝ってね!」の声に、どのポーズが何を表すのかを考えて、勝つにはどのポーズを

出さないといけないのかを素早く考えなければなりません。同じく、「今度はみんなが負けてね!」

にも素早さが必要です。

また、手を使った体操は、右手は「グー、パー」を繰り返し、左手は数を数えるという右と左で違う

動作をする難易度が高い手の体操です。

さらに、数をただ数えるだけでなく、「3」の時は大きな声で。「7」の時は小さな声でとスパイス

(刺激)が加わります。こうして様々な動作がスパイスアップされると難易度が上がって行きます。

最初は混乱しますが、「あー間違えた!」「そうだ!こっちだ!」など、ゲーム感覚で身体を動かしな

集中力を養うことができます。私達スタッフも混乱しながらも、参加した事で脳が活性化されたと

実感できました。

また来週もみんなで一緒に脳の活性化を図りましょう!

 

9月14日(水)

リズムあそび

リズムに合わせてゆっくり歩いたり、早く歩いたり、四つん這いになったりと体を

動かし、楽しみながらリズム感を養うと同時に足腰、関節を動かすことができました☆

 

9月15日(木)

おやつ提供

今週のおやつ提供は「お月見だんご」です☆

 

 

 

 

 

 

 

とろんと甘じょっぱいみたらし団子はみんなに大好評!

「美味しい!おかわり!」とみんなたくさん食べてくれました☆

 

今週も結城店のみんなは元気いっぱいに過ごしました^^

台風が近づいていますね、急な雨などにお気をつけてお過ごしくださいね!

 

来週も安全に支援していきますので、よろしくお願いいたします。

関連記事