【青柳店】♪就労体験♪

24.04.23
Pocket

こんにちは!のびのび広場あおやま青柳店です。

 

日に日に気温も上がり、桜が葉桜になっていく今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

青柳店の子供たちは今週も元気いっぱいに過ごしています。

 

さて、今回は4月15日に行われた就労体験の様子をお届けいたします。

この日は、バトミントンのガット入れ、パッキンはめ込み仕上げローラー作業、台紙折りの3工程に分かれて作業を行いました。それぞれどの作業を担当したいか、自分で児童に決めてもらい、作業に取り組んでもらいました。

(台紙折り)

台紙折りでは、点線に沿って台紙を折る作業を行いました。年上の児童が年下の児童の手本となって作業をする様子や、それを見て「すごい!!✨」と目を輝かせる児童の様子が見られました(*^^)

また、肝心の台紙折りでも、素早く、そして丁寧に1枚1枚を折ることができ、終わった後に積みあがった台紙を見て満足げな児童の様子が見られました!

 

(ガット入れ)

児童が折った台紙にガットをセットして、袋に入れ込むという集中力と繊細さが求められる作業をやると言ってくれたのは、高校生の児童でした👏集中しながらスムーズにガットを入れていく児童たち、さすが高校生!と言いたくなるような手際の良さを発揮してくれました(*^^)

作業終了後には並んだガットを見て、「たくさんできたよ✨」と報告してくれました。

 

 

(パッキンはめ込みローラー作業)

溝がある方にゴムをはめ込んだ後の確認として、ローラーを使用してゴムをはめ込んでいく作業です。就労体験で何度も行いなれた作業ということもあり、集中して取り組むことができました。また、お願いされていた分の作業をすべてこなせた児童たち👏ローラーを片手に一生懸命はめ込み、しっかりはまっているか確認までしながら、集中して取り組むことができました。

 

作業中の集中力も相まって、どの工程を選んだ児童にも、終わった後には少しの疲労感が見られましたが、それ以上に「できた!!」という達成感を得てくれました✨また、休憩時間には職員や児童同士で楽しく話す姿も見られ、集中と開放感のバランスがよく取れている様子も見られました(*^^)

 

それでは今回はここまでになります。ご覧いただきありがとうございました(__)

次の就労体験も頑張りましょう!

 

 

関連記事