機能訓練&制作活動 ~桜川店~

24.01.31
Pocket

こんにちは!のびのび広場桜川店です。

早いもので1月も今日で終わり、明日から2月に入ります。

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

桜川店の子供たちは、変わらず元気いっぱいに過ごしています。

今回は機能訓練で行った理科実験と制作活動についての様子をお伝えします。

 

【機能訓練】

理科の実験で静電気を使った空飛び電気くらげの実験をしました。

ビニールテープを細かく千切って上の方を結んで、電気くらげを作りました☆

作った電気くらげや塩ビパイプの棒を下敷きや、ティッシュを使ってよーく擦って静電気を発生させて浮かばせます。

なかなか浮かばせるのが難しかったですが、うまく浮かばせられた時にはみんな「すごいね!」と

ニコニコしながら楽しく実験することが出来ました(^^♪

 

【制作活動】

牛乳パックを輪ゴムで縛って、ぴょんぴょんカエルを作りました。

牛乳パックに包装紙やカエルなどのイラストを貼って、最後に輪ゴムで結んで作ります。

作った後は、みんな「こんなに飛ぶんだね!」と嬉しそうにジャンプさせていました!(^^)!

 

まだまだ寒さが強く、風邪など引きやすい時期なので、体調に気を付け過ごしましょう。

来週も楽しく安全に支援してまいりますので、よろしくお願い致します。

 

関連記事