【結城店】12月に入りましたね☆

22.12.03
Pocket

こんにちは、放課後等デイサービスのびのび広場あおやま結城店です。

11月も終わり、12月に入る週となり、急に寒さを感じるようになりましたが

皆さんいかがお過ごしですか?

11月の目標達成の木にも、キレイに紅葉した銀杏がたくさん貼られました。

12月も1日1日目標を達成できるよう頑張りましょう!

今週も結城店は元気いっぱいに過ごしました^^

早速今週の様子をお届けします(*^▽^*)

 

11月26日(土)

昼食提供

今月のメニューは。チャーハン、水餃子、サラダ、スープ、デザートのプリンの5品☆

水餃子は髙橋先生お手製のあんをみんなで包みました(≧▽≦)

自分たちで食べるものを自分たちで作って食べるっ関心や大切さも学べ、とても素敵なことですよね!

「おかわり!」「これ僕が作った餃子かな?」などの声が上がり、みんなで美味しく食べることができ

ました(^_-)-☆

 

11月28日(月)

そうじの日

今週の掃除はみんなが普段使っている荷物を入れるボックスを拭き掃除!

みんな隅々まで熱心に拭いてくれ、ピカピカになりました(^▽^)

明日からまた気持ちよく使えるね(^_-)-☆

 

11月29日(火)

シナプソロジー

「二つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」といった普段慣れない動きで適度な

刺激を与えることで、脳の活性化を図ることができます。また、みんなで行うことで、感情や

情緒に関係した脳も活性化され、認知機能や運動機能の向上、不安感も低下されるといわれて

います。

今回も基本の「頭、肩、腰、膝」が何に変化し、何に変換され、どんな指示を出されるのか

よく聞いて動かなくてはなりません。

例えば、「頭」は「右回り」。「肩」は「左回り」。「腰」は「ジャンプ」。「膝」は「止まる」。

それが次は色や食べ物に変化し、難易度が上がっていきます。

集中力も必要ですね!

今週も楽しみながら脳の活性化を図ることができました。

 

11月30日(水)

おやつ提供

今週のおやつ提供はみんな大好きな「やきそば」☆

ソースのいい香りがおやつ前から漂って、みんながわくわくしている様子でした!

「おかわり!」「もっと大盛!」とたくさんあったやきそばも即完売でした^^

みんなで美味しく食べられましたね!

 

さて、12月に入り、急に寒くなってきました。冬の到来を感じますね。

乾燥も気になる季節です。水分補給ももちろんのこと、寒さ対策も万全に来週も元気に過ごしていき

ましょう!

 

来週も安全に支援していきますので、よろしくお願いいたします。

関連記事