【青柳店】 ホワイトデー♪ おやつ作り🍪

24.03.19
Pocket

こんにちは!のびのび広場あおやま青柳店です。

3月下旬になり、まだまだ朝は寒さを感じますが、日中は春の暖かさで過ごしやすくなってきましたね!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は3月14日(木)ホワイトデー おやつ作り(カップホットケーキ作り)の様子をお届け致します。

この日は児発、放デイの児童達で3~4人のグループに分かれておやつ作りを開始♪

最初に『調理をする前に行うことは何?』と伺うと手を挙げて『手洗い、うがい、エプロン』と

元気に答えることができました(^^♪

これらを行動に移した後、児発の皆にホットケーキミックス、砂糖、油、卵を探して机の上まで持ってくるミッションを与えました!

放デイのお兄さん、お姉さん達に『○○どこ?』と聞きながら正しい材料を持ってくることができました👏

聞かれた児童達も分かりやすいヒントを出してあげる等、優しい姿が見られました(^^♪

材料が揃い本格的に調理スタート!

ホットケーキミックスの分量を量ることになった児童達ですが、こぼさないよう少しずつ慎重に袋から出していく姿が見られました(^^♪

また事前に説明された『メモリは正面から見る!』という指示をきちんと守り、正しい分量を量れたと同時に

『先生これでいいですか?』と確認することもできました(^^♪

次は難関の卵割りに挑戦!

放デイのお兄さんの手助けもあり、殻が入らずに綺麗に『パカッ』と割ることができました(^^♪

材料を全て入れた児童達は、同じグループ内で話し合い、順番で生地を混ぜることが出来ました(^^♪

混ぜた生地をカップによそい電子レンジで温めると生地が膨れ上がり完成(^^♪

膨れ上がった生地を見た児童達は『カリフラワーみたいだね!』と驚いた様子が見られました(゚д゚)!

 

最後はトッピングをして皆で美味しく頂きました!

今回のおやつ作りを経て皆が協力し合えたことはもちろんですが、興味を持って生地を混ぜることができたり、楽しんで取り組むことが出来ていたかと思います(^^♪

次も頑張りましょう(^^♪

 

 

それでは今回はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

 

また次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事