消防訓練 ~青柳店~

23.05.23
Pocket

こんばんは! 放課後等デイサービスのびのび広場あおやま青柳店です。

 

5月も下旬となり、最近は雨が続いておりますね。

気温差も激しく体調を崩しやすい天気となっておりますので、皆様、体調にお気を付けてお過ごし下さい。

 

さて今回は、先週行った消防訓練の様子をお届けいたします。

 

5月16日 (火)

消防訓練

 

 

 

 

 

 

 

この日は、給湯室からの火災を想定した消防訓練を行いました。

まず最初に逃げ道となる避難経路を確認し、その後は外に避難し水消火器を使った消火体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使い方を教え、児童1人1人に消火器を使ってもらいました(*^^*)

ホースを外しレバーを握るとその勢いにビックリ!

終始、口が開きっぱなしの児童達で、とても真剣な表情が見られました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張しながらも狙いを定め、きちんと火元に当てることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

消火器を貸していただいた桜川消防署の皆様、ありがとうございました。

児童達にとって貴重な体験となりました♬

 

今回得た知識で今後役に経つ事があれば幸いです。

 

 

それでは今回はここまでになります。

ご覧いただきありがとうございました(__)

 

また次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事